フォト
無料ブログはココログ

その他

2019年9月 5日 (木)

牛タン定食に付いてくるアレ

利久で牛タン定食を頼むと、必ず付いてくる辛いあれです。

そう!青唐辛子の味噌漬けです。

中々売ってないので、いつか作ってやろうと思ってました。

Photo_20190905222201

ようやく、青唐辛子が出回って来ましたので、早速購入。

3~5日ほど塩漬けして、本日味噌漬けとなりました。

味噌はやはり本場に合わせて仙台みそを使います。

Photo_20190905222301

ネットからの情報では、3か月後が食べ頃ということです。

今年の年末牛タンを食べるのが楽しみになって来ました。

あとは、麦めし、とろろ、牛テールスープを用意すれば

完璧だ!

 

2019年8月25日 (日)

パン作りに挑戦(2日目)

今朝、冷蔵していたパン生地が2倍に膨れてました。

「よしよし」と思い、朝食用に焼いてみました。

Photo_20190825103401

オーブン180℃で15分と教科書にありましたので

忠実に行ってみたところ、ごらんのような見た目は

悪いですがパンのようなものが焼きあがりました。

Photo_20190825103601

熱々のパンを割ってみますと、それなりに火が通っているようです。

さて、肝心のお味はどうでしょう?

触感はモチモチ感満載ですが悪くないです。

砂糖と塩が入ってますので、ほんのりと甘味があります。

焼きたてのパンを食べたのは初めてですが、結構イケてます。

ど素人が初めて作ったパンですので、クオリティーは相当低いですが

今後改良していけば、もっと美味しくなる予感がします。

将来おもてなしするアイテムが一つ増えました。

焙きたて・挽きたて・淹れたてのコーヒーと焼きたてのパン。

最高のペアリングではないでしょうか?

2019年8月24日 (土)

パン作りに挑戦1日目

以前から自分でパンを作ってみたいと思ってました。

最初なので教科書にしたがって。

Photo_20190824231701

思っていたよりはシンプルな材料です。

教科書通りに工程を進めてみましたが、結構な力が必要ですね。

Photo_20190824231801

手にべとべとにくっついていた生地がようやくまとまった感じです。

このまま、蓋をして冷蔵庫で8時間寝かせるそうです。

2倍に膨らんでいたら、取りあえず正解みたいですので

明日の朝が楽しみです。

2019年1月17日 (木)

爆弾低気圧

今季初の爆弾低気圧が来ました!

Photo

すでに風がもの凄いです。

明日の津軽地方は相当荒れますので

みなさん気をつけましょう!

2019年1月 1日 (火)

謹賀新年2019

Photo

新年  あけましておめでとうございます。

今年は昨年のケガを教訓にして、お酒を飲みすぎないよう

生活管理に注意していきたいと思います。

さて、画像は縁起物として我が家に代々伝わる

恵比須様と大黒様です。

言い伝えでは純金ということですが、どう見ても

金メッキにしか思えません(笑)

とは言え、先代・先々代から伝わるものですので

大切に守って行かなければなりません。

それでは、我が家とみなさんにとって良い1年であるよう

お祈り申し上げます。

2018年12月17日 (月)

ミニ・フォトスタジオ作ってみました

ミニ・フォトスタジオ作ってみました。

Photo

LEDライト以外は100均です。

だいたい、500円くらいでしょうか。

早速コーヒー豆を撮影してみました。

Photo_2

できるだけ自然な色が出せていると思います。

真上からも撮影できるように穴を開けてます。

Photo_3

内側にLEDライトを取り付けたので、嫌な影がありません。

Photo_4

使わない時は畳んでおけます。

ほとんど紙で作りましたので、強度に問題があります。

今後、改良してプラスチックの材質を使おうかなと

思ってます。

2018年11月23日 (金)

津軽の初雪2018

2018

津軽はようやく初雪となりました。

昨年より16日遅いということです。

正確には夕べからチラチラ降っていましたが

今朝起きてみるとうっすらと雪化粧でした。

祭日ということで、大きな交通混乱はないと思います。

この雪はすぐ消えてしまうと思いますが、今年はどれ位

降るのでしょうね?

一応我が家のホワイトインパルス1号は準備万端です!

Img_20161030_100850

2018年11月18日 (日)

冬のタイヤ交換2018

2018

今年は例年に比べて暖かいですが、次の金曜日

あたりに白いものが降りそうです。

というわけで、恒例のタイヤ交換です。

今年はとりわけエアーインパクトの有難味を実感してます。

いくら軽車両とはいえ、病み上がりの身なので、まだあちこち

痛みます。

エアーインパクトがなければ、全て力を必要として辛いところですが

ナット外し、締め付けが一瞬で終わることができることは

本当に助かります。

軽車両2台に要した時間は1時間程度です。

さあ!冬将軍。いつでも来なさい!

ところで、タイヤ交換時に気を付けたいことを紹介します。

まず、雪が降ってから焦って行わないこと。

焦ってから行うと、ジャッキが不十分だったり、インパクトレンチでケガしたり

ナットの締め方が不十分だったりと、ろくなことがありません。

下手すると命にかかわることがありますので、十分な余裕をもって

行いましょう。

2018年10月16日 (火)

ゴーヤ48

Photo

何か変わったものを漬けてみたくて、ゴーヤ漬けて

みました。

縦割りにして、中のワタと種を除きます。

敢えて塩もみをしないでみました。

24時間だったら浅いような気がしまして、48時間

で試食です。

Photo_2

食感はカリッとしてます。

発酵具合も上々で、塩味も程よく仕上がってました。

ゴーヤ特有の苦みも残ってまして、大人のぬか漬けといった

感じです。

負傷して以来アルコールを断ってますが、ビールの肴に

ピッタリだと思います。

明日、72時間ものを食べてみたいと思います。

2018年9月23日 (日)

おからパウダー

入院をのおかげで10Kg減量できたので

少しだけダイエットの神様が降りてきたようです。

そこで・・・・・・・

Photo

巷で噂の「おからパウダー」を使ってダイエットに

挑戦してみようかと思い、スーパーを物色してましたが

さすがTVの影響は凄くて、どこの店でも売り切れてます。

入荷も困難みたいです。

昔の「食べるラー油」の時も同じだった記憶があります。

手に入らないなら作ってしまおうということで、生おからを

買って来て、ひたすら乾煎りしてみました。

焦がさないように弱火でじっくり煎ったのですが

それっぽくなったようです。

香りは香ばしい大豆ですが、味はほとんどありません。

色々な食材に入れて食べるようですが、珈琲にも合うみたい

なので試してみたいと思います。

さてダイエットの効果は出るのでしょうか?

より以前の記事一覧