フォト
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月28日 (木)

グラフ青森

グラフ青森という地元の雑誌があります。

Photo

今回久しぶりにコーヒー特集を組んでいました。

2014年発行の前回から3年経過してますが

お店のラインアップが劇的に変化してます。

特にマイクロ・ロースターが増えたと思います。

また、お互いに差別化したお店が多い気がします。

他県の状況はわかりませんが、これだけ多様で

個性的なお店があると本当に嬉しくなりますね!

青森県のコーヒーシーンはこれからも進化します!

2017年9月23日 (土)

十和田市のカフェ

以前から一度行ってみたかったお店があります。

十和田市にあるカフェ「ティータイム」です。

Photo

お店は、住宅街の一角にひっそりと佇んでました。

何でも、コーヒー教室を通して普及に尽力されている

と聞いてましたので、期待して訪ねてみました。

コーヒーはブレンドを丁寧に淹れていただきました。

非常に優しい味のブレンドです。

訪れた訳はもう一つありまして、店主が私の地元の先輩である

ということを聞きましたので、これはということで

訊ねてみたところ、私のこともご存知だったらしく

驚きと感動でいっぱいでした!

久しぶりに、ほっこりとした一日を過ごせました。

2017年9月14日 (木)

直火式焙煎

だらだらと残暑が続きますが、少しづつ

珈琲が美味しく感じられる気候になってきました。

Photo

いつもは、半熱風式の1ポンド焙煎機を使用してます。

スペシャルティコーヒーには威力を発揮するのですが

どうしても無難な香味に仕上がってしまいます。

今一度直火式を勉強しようと思い、太郎くん1号を

引っ張り出してきました!

ワイヤーブラシやサンドペーパーなどで掃除したら

結構ピカピカになりました!

当然ながら温度計、ブロアーなどは何もありません。

でもダイレクトな炎が生豆に伝わるので上手く行った時は

素晴らしい香味になります。

しばらくは基本に立ち返ってみたいと思います。

2017年9月 6日 (水)

ギフトボックス

日頃お世話になっている方へドリップバッグ

を贈ります。

いつもは100均の紙袋ですが、今回は

ギフトボックスに詰めてみました!

Photo

Photo_2

なかなか高級感が出たと思います。

ドリップバッグが12個入ります。

今年のお歳暮はこれで行こうかなと思いました!

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »