フォト
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

珈琲教室第2弾

Photo

本当は4月に行う予定だった珈琲教室第2弾が7月に開催されることになりました。

前回同様ドリップの基本を重視しながら、暑い季節ですのでアイス珈琲のコツなども教えようかなと思ってます。

今回はどれくらいの生徒さんが来てくれることやら・・・

2015年5月26日 (火)

ホタテの干物

Photo_2

久しぶりに津軽の旨いものを紹介します。

これはホタテの干物でございます。

ただ大きくなる前の小さな段階で身を取り出して干したものです。

スーパーや道の駅などで売っているものは主に甘しょっぱい味を付けているようですが、これは一般の方が作ったもので塩味のみです。

でもこのシンプルなのが絶品なのです。天日で干すことによってホタテの旨みが増して最高です。

しかし、ただ干すだけでは美味しくなりません。これは海沿いの潮風で干したものなので
自然の塩味がついているので絶品なのです。

これからの季節、キリッと冷えたビールや冷酒の肴にはピッタリですね。

2015年5月24日 (日)

豆色の変化

Photo

今朝ガテマラを1バッチ焙煎したあと、欠点豆が500gほど貯まったので消臭剤用に焙煎しました。

ただ焙煎するのはつまらないので、1分毎に豆を取り出して豆色の変化を見てみました。

本当は正常な生豆を使用するのが良いのですが、もったいないので欠点豆での実験です。

投入後100°から1分毎に取り出してみました。

超プレミックスの欠点豆なのでムラが相当ありますが、それなりに色が変化しているのがわかります。

飲むわけではいので、気楽な焙煎も良いものです。

2015年5月17日 (日)

お部屋でレタス2

20150517

5/6に種まきしたサニーレタスです。

10日ほど経過しましたが順調に発芽、成長しております。

1ヶ月ほど経過したら液肥で施肥をして成長を促します。

メーカーのホームページによると、これは「ハタケ」シリーズですが、ペットボトルを使った水耕栽培のシリーズもあるようです。

サニーレタスが成功したら次は水耕栽培に挑戦してみようかな。

これって、小さいお子さんがいる家庭には植物の成長を教える良い教材になりますね。

2015年5月16日 (土)

2バッチ終了です

待ちに待った週末です。

今週は何かとストレスが溜まる1週間でしたので週末の焙煎が楽しみでした。

我が妹が入院中の親父とおふくろを見舞いに帰省しましたので、お土産としてエチオピアG-1アリーシャ。

その他に注文を受けていた友人用のブラジル晩秋樹上完熟豆を焙煎完了です。

1週間ぶりの焙煎は癒されますね。それぞれ狙い通りに仕上げることが出来ましたので満足満足!

以前にも書きましたが、東京の業者から仕入れた生豆を、青森の田舎で焙煎してまた東京に帰るというのは如何なものですかね?

2015年5月14日 (木)

ブログについて

Photo

最近、このブログの検索キーワードが「ローストビーンズ」というのが多くなってきているようです。

試しにグーグルで検索してみると、何と!トップに私のブログが表示されているではないですか。

これには相当驚きました。

よ~く見ると266,000件中とあります。

多いのか少ないのか普通なのか良くわかりませんが、気分的に良いものです。

最初このブログを立ち上げる時「ローストビーンズ」なら直訳すると「焼き豆」なので「ローストコーヒービーンズ」にするか悩みました。

でも後者はちょっとくどいような気がしたのでシンプルに「ローストビーンズ」としたのが良かったのでしょうか。

しかしよ~く考えると、普通そんなに使わないキーワードなので上位にいるというのも事実ですが(笑)

2015年5月 9日 (土)

お部屋でレタス

Photo

本屋さんの一角に見慣れないものがありまして、よ~く見ると室内で栽培するサニーレタスとありました。

おもしろそうなので購入して早速種まきしたのが5/6です。

今朝何げに見ると既に発芽していました。

庭のブルーベリーと同様に楽しみが増えました。

今週のニュースで緑茶と珈琲が健康に良いということが結構大きく報道されてます。

珈琲愛好家にとっては大変喜ばしいことですし、今後珈琲バブルに拍車がかかるのではないでしょうか?

室内栽培のレタスを挟んだパンと庭から摘んだブルーベリー入のヨーグルト。そしてクロロゲン酸たっぷりの新鮮珈琲で朝食を摂る。

なんて幸せなのでしょう(笑)

2015年5月 6日 (水)

ネーミングみたいな・・・

Photo

自分の趣味がある程度形になり、他人様にPRしたくなった時にネーミングみたいな物を作りたくなるのは必然なことと思います。

毎度珈琲を焙煎しながら、こんなのを考えてみました。

本当はロゴみたいなものを作りたいのですが才能がないので、取り敢えず遊び文字を使ってネーミングだけ。

我が青森県の外ヶ浜町の蟹田地区は町村合併以前は蟹田町でした。

毎年のように太平洋から吹き付ける「ヤマセ」が名物となっていまして、太宰治の「津軽」においても「蟹田は風の町だね」という風にうたわれています。

ということで「風のまち」は蟹田地区の代名詞となっています。

「風のまち」にするか「風の街」にするか悩みましたが、今のところ「街」でPRしたいなと考えてます。

2015年5月 3日 (日)

ブルーベリー

Photo_2

Photo_3
我が家のブルーベリーも遅まきながら開花しました。

上の画像が蕾の状態で、下が咲いた状態です。

これから時間をかけて実になっていくのを日々観察するのは結構楽しいですね。

私もそれなりに年齢をとったなとしみじみ感じます。

カッピングトレーニング

Photo

実は6月にSCAJコーヒーマイスター試験の前段として、カッピングの研修があります。

教材の中にカッピングスプーンが入ってました。、以前からスプーンは欲しかったので、SCAJのロゴ入りのカッピングスプーンはちょこっとだけ嬉しいです。

このカッピングスプーンって意外と重いのですよ!

当日はどのような研修内容になるかわかりませんが、取り敢えず手持ちの豆の仕上がり具合をチェックする意味でカッピングしてみました。

グアテマラ、コロンビア、ブラジル、エチオピアの4種ですが、狙い通りの味に仕上がってましたので一安心です。

今回のコロンビアに関しては、今までの中でピカ一の美味しさだと感動しています。

私の場合自分で焙煎した豆を人様に飲んで頂くケースが多いので、カッピングスキルを身に付けることは非常に重要な要素ですので気合が入ります。

2015年5月 2日 (土)

帰省のお土産

Photo
ゴールデンウィークということで、次女が帰省してまいりました。

世田谷に住む妹が猿田彦珈琲をお土産に持たせてくれました。

以前ドリップバッグでは飲んだことがありますが、相当美味しかったです。

今回はエチオピアと猿田彦フレンチとありますが、早速明日の朝に飲んでみます。

私にとって珈琲激戦地帯の有名どころの珈琲は何よりのお土産ですね。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »