フォト
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014大晦日

本日は大晦日。やはりあっという間の2014年でした。

しかし我が珈琲ライフにおいては、セミナー体験が出来たり、地元の方々にPRが出来たりなど急激に環境が変化した年でありました。

このような機会を大切にしつつ2015年の目標を掲げて見たいと思います。

① セミナーを通してSCAJの珈琲マイスターを取得すること。

② 生豆の購入については単一農園を意識する。

③ 焙煎についてはミディアム及びハイローストが上手くできるようになる。

以上の3項目を重点目標にしたいと思います。

今までは無我夢中で取り組んで来た珈琲ライフですので、目標を掲げることによってやるべきことを明確にすることが目的です。

1ポンドメイトやセミナー仲間、そして地元の街なかサロンのスタッフには本当にお世話になりました。

2015年が皆様にとって幸多い年になるようお祈り申し上げます。

それでは良い年をお迎えください。

2014年12月27日 (土)

自作ハンドピックボード

Photo_2

ハンドピック用のボードをこしらえてみました。

今までは新聞紙を広げて金ザルで行っていましたが、やはり効率が悪く且つ美しくないです。

現在通っているマイスターセミナーのHPを見たら、黒いボードを使って「シャッ!シャッ!シャッ!」とハンドピックしている動画がありましたので早速リスペクト。

材料調達にはやはり大好きなホームセンターしかないということで、物色していましたら、ありましたよ~。黒い板が。

本体は黒板なのです。縦45cm×横60cmでちょうど良い大きさです。

しかし縁がありませんので、このままでは生豆が縦横から飛び散ってしまいます。何か良いものはないかと再度物色してましたら・・・ありました!

配線を隠すパーテーションって言うのですかね。木目調のピッタリなやつが。

切って貼り付けて完成!

あとはライティングをどうするかです。

2014年12月22日 (月)

自称本州最北端の焙煎場

つい先程まで我が焙煎場は本州最北端を自負していました。

しかし・・・ワイルドさんのHPを見ると青森県はむつ市にナナハン焙煎機を納入したとありました。

我が県は津軽半島と下北半島の2つの半島があり、むつ市は下北半島に位置します。

私の住む外ヶ浜町蟹田は向かいの津軽半島にありますが、残念ながらむつ市の方が北極に近いのです。

これからは本州最北端ではなく津軽半島最北端と名乗ることにしましょう(笑)

それにしても少しづつですが自家焙煎をする方が増えてきているのは大変喜ばしいことです。

いつか何処かで焙煎仲間が会える日が来ることを願ってます。

2014年12月21日 (日)

クリスマスブレンド作ってみた

2014

日頃お世話になっている方々への贈答用に今年はクリスマスブレンドを作ってみました。

エチオピアG-1コチャレナチュラル、エルサルバドル・シベリアブルボン、ブラジル・モンテアレグレブルボンの3種をブレンドしてます。

ローストは基本的にシティローストにしてます。

また、いつものごとくウォーターポリッシュしていますのでスッキリした仕上がりとなっております。

配合についてはブラインドで行いまして、一番バランスが良い配合を選びました。

これから更にドリップバック詰の作業に入ります。

2014年12月16日 (火)

2014の寒波

この冬一番の大寒波が襲来します。

今のところ(PM23:50)では不気味なほど風が穏やかで、気温も安定しています。

これから徐々に天候が悪化して行くとのことですが、予想気圧配置をみると超台風並みの所謂「バクダン低気圧」に進行するようです。

最近では今年の3月にバクダン低気圧を体験しましたが、道路はホワイト・アウトからの吹きだまり状態でして、やっとの思いで帰宅しました。

さて。明日の出勤時はどのような状況になっていることやら!

2014年12月 9日 (火)

珈琲教室の風景

珈琲教室の画像が届きました。

3
まずはドリップの実演です。

7
次にドリップ体験です。

皆さん真剣な眼差しです。そして上手です!

9
それぞれ生徒さんが淹れた珈琲を皆さんで試飲してみました。

エチオピア、エルサルバドル、ブラジルのうち1番人気があったのがブラジル・モンテアレグレでした!

今回モンテアレグレだけはハイローストで仕上げたのですが、津軽人はダークローストを好むようなイメージがありましたので少し以外でした。

どのような教室にも言えると思いますが、退屈な座学形式より体験型が盛り上がるようです。

2014年12月 6日 (土)

珈琲教室2

調子こいて開催した珈琲教室をどうにか終えることが出来ました。

せいぜい5、6人来れば良いと思っていましたが、何と20人も!

材料的には大丈夫でしたが、あまりにも予想外の人数でしたので余計に緊張してしまいまして、最初のあたりは噛み噛み状態で恥ずかしい限りです(笑)

本日の珈琲は予定通りエチオピアG-1コチャレ、エルサルバドル・シベリアブルボン、ブラジル・モンテアレグレの3種です。

まずはウェルカム珈琲として3種の均等ブレンドと地元のスイーツ屋さんから出来立シフォンケーキをお出ししました。

そして3種それぞれをドリップ体験してもらい、それぞれの香味の違いを体験して頂きました。

あまり薀蓄的なことは語らずに、どうやったら美味しい珈琲を淹れることが出来るのかを伝えたつもりです。

質問なども結構ありまして、終了後は焙煎豆を欲しがる方もいて嬉しい限りです。

そんなこんなで1時間30分の教室はあっとゆう間に終わった感じです。

正直疲れましたが2回目をやりたい気持ちになってます(笑)

今後も機会があれば、いろんな切り口でプログラムを作りたいと思います。

本日お越しくださった方々とスタッフには感謝・感謝です。

2014年12月 3日 (水)

いよいよ冬将軍到来です

Photo_2

津軽青森も本格的に冬がやってまいりました。

今年も冬対策は万全で、自宅のトラクターは整備完了。

本日職場の大型タイヤショベルの搬入も完了しました。

タイヤショベルの移動は自分が行いましたが、移動距離が長く

途中大渋滞を引き起こしてしまいました!

ご迷惑をおかけしたドライバーの皆様、堪忍してください(笑)

ということで冬将軍。かかって来いや!

2014年12月 1日 (月)

ブログ開設4年目突入です

Photo

我がブログも昨日でまる3年でした。

本日から4年目に突入します!

深い意味は無いのですが、何となくの記念として仕事帰りにホームセンターから「コーヒーの木」を購入してまいりました。

4年目も頑張ります!

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »