フォト
無料ブログはココログ

« 中古焙煎機 | トップページ | マイスターコース2期目開始 »

2014年9月28日 (日)

イベント

青森県東津軽郡外ヶ浜町蟹田。

やたら長い住所ですが、実は私が生息している町であります。

今日の東奥日報(有名地元紙)の朝刊には、ここ30年間に東北地方の市町村で1番戸数が減少した町(なんと56%)と報じられております(笑)

そんな逆境をものともせず開催された「町なか交流サロン作り」です。

1

商店街の兄ちゃん達のアコースティック・ライブに珈琲ブースを便乗させて頂きました。

ブログには載せてませんが新聞折り込みに「先着50名様にホット珈琲をご馳走します」と銘打って、珈琲イベントの初体験です。

町の公民館を使用してますので素人感が凄いですよね(笑)

2

3

当日の早朝、家にある器具を全部軽トラに積み会場へ搬入しました。こうしてみると相当な数になります。

ドリップしたてと抽出したてを提供したいし、お客さんの大半が恐らく珈琲生豆なんて見たことがないと思うので展示してみたりして、考えうる限りの趣向をしてみました。

珈琲は500g用意して行きましたが、せいぜい20名程度と高をくくっていたところ、どんどん来場者が増えまして、用意した500gの豆はソールドアウト(売ったのではないので何と言うのかな?)してしまいました!

1回のドリップを50gで行いましたので連続10回。息つく暇もないとはこのことです。

何とか時間内に提供することが出来て一安心でした。勝因はガスコンロを2機用意して、常にお湯を切らさないようにしたことだと思います。

4

ほっとしたのも束の間、幕間にMCをしろという命令がありまして、少しだけ珈琲の蘊蓄をしました(笑)

今回のイベントを体験して、皆さん珈琲が大好きなことと、吉幾三さんの歌詞のように「オラの町には喫茶も無エ~」のように田舎故珈琲を飲める場所がないことに不満を感じていることがわかりました。

常設のカフェは難しいですが、臨時的なカフェをどのように開設するのかが今後の課題ですね。

また、イベントの参加を許可してくださった商工会の皆さまに感謝します。

« 中古焙煎機 | トップページ | マイスターコース2期目開始 »

その他」カテゴリの記事

コメント

ローストビーンズさん

先日のイベントはお疲れ様でした!
またとっても美味しい珈琲、ごちそう様でしたm(__)m

ブログへのコメントも嬉しかったです!
ありがとうございました!
また今後とも宜しくお願いしますm(__)m

fujinoriさんもお疲れ様でした。
本当に備えあれば何とかのように余分に準備はしたものの、一度に押し寄せられるとパニックになる寸前でした(笑)
リズムを崩さないことだけに集中して、豆が無くなった時は逆に「終わった~!」という安堵感だけでした。

歴史的に見れば当町は商業が盛んな土地でしたので、年配の方達も若かりし頃は珈琲に触れる機会が多かったと思います。
それだけに過疎化が進み1杯の珈琲が飲める場所が無いのは本当に寂しいと言ってました。
勤め人ですが、何とか珈琲を通じて町民の笑顔を引き出して行かなければと感じました。
本当に貴重な体験をさせて頂いたと思います。

お疲れさまでした。
写真からローストビーンズさんの細やかな人柄がにじみ出ている気がしますね。
でも、流石ですねお湯の準備。
私も昨日、急きょ大勢に珈琲を出すことにしたところなかなか大変でした。一度に10人分なんてほとんどしたことがないので、ほぼ適当なアメリカンに(笑)。
でも喜んでいただきましたので、OK!

じっくりやるのも良い

ワイワイやるのも良い    ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イベント:

« 中古焙煎機 | トップページ | マイスターコース2期目開始 »