フォト
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

コーヒーマイスター講座

本日は第4回目のマイスター講座でした。

前回は抽出温度の差による味わいの違い。

今回はメッシュ(挽目)の違いによる味わいの違いを検証しました。

粗びき、中挽き、中細挽き、細挽きの4種類について行いましたが、やはりそれぞれ味わいが違います。

一人では中々時間が取れないので、このような検証は非常にありがたいですね。

また、他の受講生のみなさんの意見も聞けるので参考になります。

今日同じグループになった方々へ、厚かましくモニターをお願いしてしまいました!

興味がありましたらこちらまで連絡お待ちしてます。↓

roastbeans@mbr.nifty.com

2014年8月21日 (木)

サッポロクラシックです

Photo
嫁さんの実家にお中元で頂いたというサッポロクラシックがありました。

ラベルにもあるように北海道限定なので、本州では極めて珍しいビールです。

私、ビール党ではありませんが、恐らく一番好きなビールです。

ということで、何本かかっぱらってきました(笑)

冷蔵庫でキンキンに冷やして「プシュッ」と栓を抜き、「グビグビ」。

久しぶりに飲みましたが、本当に旨いビールです。

北海道に行く予定のある呑兵衛さんには是非とも呑んで頂きたいビールです。

2014年8月17日 (日)

大坊珈琲店の本

Photo

本屋さんに立ち寄った時は必ず珈琲関連の本を物色します。

月刊誌以外は中々出ないジャンルですが、昨日久々に「ん?」という本に出合ったのがこの本です!!

昔東京旅で一度だけ行った「大坊珈琲店」さんの手記です。

噂ではお店を閉めてしまうということでしたが、やはりこのような本を出したということは本当だったのでしょうね。

あの時の珈琲の味を思い出しながら少しづつ読みたいと思います。

2014年8月10日 (日)

ダイエット

Photo_2

3

ここでちょっとダイエットの状況。

上が2ヵ月前の画像です。若干遠近が違いますが背中の雰囲気が少しだけ変化してきていると思います。

体重は1Kg位減っているでしょうか。食事の量はほとんど変えず毎晩ウォーキングを行っています。

4ヶ月前のスタート時は86.6kgで現在は82.0kgということなので1ヶ月に1kgペースとなっています。

汗をかきやすい夏場で、なんとか80kgを切りたいのですが、最近停滞期に入ったようで、中々減ってくれません。

体脂肪率も低くなってきましたので、そろそろ筋トレも併用してみようかと思ってます。

後頭部がだいぶ寂しくなってきてはいますが気にしないで目指せ75kgです!

名物いかハンバーグ定食

Photo
久々に津軽の旨いものをご紹介いたします。

津軽半島外ヶ浜町平舘地区に「ペンションだいば」という所がございます。

そこに昔からの名物で「いかハンバーグ定食」なるものがありまして、これがまた美味しいのです。

久々に行ってみましたが相変わらずの旨さ。イカ処には同じようなメニューがあると思いますが、こちらのハンバーグはソースがちょっと違うのです。お醤油ベースでイカの美味しさを引き出していて、妙に懐かしい気持ちにさせてくれる味なのです。

付け合わせについても素朴で美味しいのですが、お味噌汁の出汁がカタクチイワシの焼き干しでとってあるので最高ですね。

このカタクチイワシの焼き干しは地元でも生産してまして、今や高級食材の一つになっていると聞きました。

日本人に生まれて良かったと思える逸品です。

お近くにお越しの際は是非!今なら「うに丼」もやってるみたいですよ!

ペンションだいばのHPはこちら↓

http://daiba-ikahan.com/

2014年8月 3日 (日)

2014の夏

2014

今日も全国的に暑い日になってます。

津軽青森市は昨日から7日までネブタ祭が開催されています。

今年は雨の心配もなく順調に行われると思いますが、最終日が平日なので少し盛り上がりに欠けるのではないでしょうか。

我が家は陸奥湾に面した地区にあるもので、家から徒歩100歩以内で海に行くことが出来ます。

沖合に見えるテトラポットまでは遠浅なので歩いて行くことができます。

小さい頃はテトラポットの下にウニとかアワビがくっついていたものですが、今でもあるのかな?

もしあっても採ることはできません。採ったら密漁になってしまい、即逮捕です!

津軽の一瞬の夏風景でした。

2014年8月 2日 (土)

夏の焙煎

Photo
誰だ!今年はエルニーニョなんで冷夏になるだろうなんて予報したのは!

津軽もしっかり夏してます。

暑い地方の方々には申し訳ないですが、私は気温31度なんてのに遭遇すると、体も気持ちも溶けてしまいます。暑いのは苦手じゃ!

ということで、焙煎もすこしお休みして他人さまの珈琲を味見しちゃいます。

マイスターコースでお世話になっております「カフェ・デ・ジターヌ」さんから購入した

グアテマラSHBウエウエテナンゴ・マリランディア農園のフルシティです。

過去の購入履歴では2回ほどワイルドさんから生豆を購入してますが、当時は手回し焙煎機「太郎君1号」時代でして、焙煎記録も味の記憶も全くありません。

いろんな情報で、特にブレンドの中にはほぼグアテマラ産の豆が使用されていますので、少なからず気になっていました。

ということで、暑さによる手抜きを勉強に置き換えて現在の師匠の豆を飲んでみたいと思った次第です。

さて、どのような感じで仕上げているでしょうか興味しんしんです。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »