フォト
無料ブログはココログ

« オオヤミノル? | トップページ | オフィス用コーヒー »

2013年7月20日 (土)

モブラコを4回焙煎

イルガチョフ・モブラコを1日で4回焙煎しました。

4連続ではなく、朝2回・夕方2回です。その都度チャフを掃除して行いましたので、本当の意味では連続ではないようですね。

焙煎の結果、モブラコについては4回ともほぼ同じ焙煎が出来たと思います。

しかし、1日に1kg焙煎したのは初めてです。手回しロースターの時だったら考えられませんね。

焙煎データはこちら↓

「moburako.xls」をダウンロード

« オオヤミノル? | トップページ | オフィス用コーヒー »

焙煎」カテゴリの記事

コメント

isekimaruさん>
あなたもそうでしたか~!ちょっとだけ安心です。
fujinoriさん。仲間がおりましたよ~(笑)

2ハゼの音は確かに分かり辛いですね
温度の上がりが早い時は「今の音は2ハゼじゃないですよね?」遅いときは「まだ2ハゼ来てないんですか?!」ってなります笑

fujinoriさん>
やはりこれも「老化」なんでしょうかね?(笑)
ところで、帰宅してすぐ換気扇冷却器見ました。
なるほど心なしか少し中央部分が凹み加減です。
私も対応策を講じます。ありがとうございました!

私も2ハゼの音が聞き取りづらく、耳を傾け撹拌の音か、ハゼか聞き漏らすまいとしています。たぶんあっていると思います(苦笑)。
それと気付いたことですが、換気扇冷却機で焙煎豆を網ごと直に乗せると、上部がプラスティック部品だと熱で変形します。うちがそうなりましたので今は木を挟んでいます。

isekimaruさん>
おはようございます。データありがとうございました。
サッと見ただけですが、非常に良くまとめてますね!参考になります。
fujinoriさんに劣らず焙煎回数も凄いですね!

ところで、爆ぜる時の音ですが、耳も悪いのか2ハゼの入りが良く聞き取れないです。
豆温度で予測しながら待ち構えているのですが、気が付くと連続音になっているという始末です(笑)

焙煎回数は46回こなしていました。

硬い豆となると、タンザニアマハレマウンテンでしょうか。
硬い分、ちゃんと膨らむとかなり大きい粒になるので煎り上がりは見てて楽しかったです。
基本ガス圧は1.7で進めて1ハゼが10:00を切るくらいです
もう少し柔らかそうなコロンビアスプレモの方が時間がかかってます。

データは全て入力済みではないのですがお送りします。

そうですね~。画像にしていただくのはご迷惑ですよね。
では硬い豆の平均的な投入温度と1ハゼの入りの時間を書き込んで頂けたら嬉しいです。

練習用でいただいた豆も焙煎していますが、最初は手持ちのイルガチョフナチュラル、キンデンエステート&ピーベリー、ガテマラメディナ、ブラジルダテーラなどなんでも焙煎してきたのでデーターはとってありますが、まとまってないので見ていただくのははずかしいですね(笑)。それでも良いでしたら送りますが、どうやって送りましょう。紙に書いて、A4用紙で30枚弱です。(汚い字ですよ)
データーの取り方をお二人のように今日から変えてチャレンジしてます(51回目)。

fujinoriさん>
おおー!50回達成ですか!おめでとうございます(笑)
ということは、単純計算では練習豆を使い切ってしまったということですよね?
わたしのところにはまだ、コロンビア、マンデリン、ガテマラが各2kgあります。

次は豆質の硬いグループに挑むことになります。硬いので投入温度とか変わってくると思うのです。参考にそれぞれのデータを頂戴したいのですがよろしいですか?

焙煎回数記念すべき?50回達成しました。まだまだこれからですね。

isekimaruさん>
そうですね。やはりウォッシュドなので上品で軽い仕上がりですね。
フルシティまでもって行けばモカらしさが無くなると思うので、どこで火を止めるか
難しいところです。シティでも3日目あたりから酸味の角がとれて全体的にまとまってきた感じがあります。

イエメン産モカは本当に凄いですよね!価格が高いので注文できませんが、以前一度だけ「アラビアンナイト」を購入した時は衝撃でぶっ飛びました!その頃は手網焙煎だったと思うのですが、すごい煎りムラだったのに味は複雑な美味しさが入り混じっていたのを記憶してます。
あ~イエメン産が飲みたくなって来ました(笑)

僕も手網だと2回が限界でした。
こちらもモブラコを焙煎しました、紅茶やピーチっぽい明るい風味で美味しいです。
少し酸味が目立つので深めのシティくらいが好みかもです。

あと、モカ比較ということでイエメンモカも焙煎してみました。豆温度228℃のシティ位です。
甘み・酸味・苦味がとても上品、スパイシーな香りで風味がワインやバニラのような・・・なんだかよく分かりません笑
モブラコが華やかならイエメンは熟成といった印象でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モブラコを4回焙煎:

« オオヤミノル? | トップページ | オフィス用コーヒー »